ま 苦しみのブログ

あんまり表には出さないよ!!

感謝

感謝とは素晴らしいもの。

自分も相手も笑顔になり、ネガティブな感情が一切発生しない行いだ。

嬉しかったこと、楽しかったこと、そういう感情を受け取った時、私は感謝を欠かさないようにしている。

道端でハンカチを落としましたよ、と教えて貰えばありがとう。

頼んでもいないのに店員が水を汲んでくれればありがとう。

 

私の趣味は、深夜ラジオを聴きながら机に向かって何かに没頭すること。最近のマイブームはスケッチブックに気の向くまま落書きだ。

落書きと言うが、私は自分の絵を結構上手いと自画自賛しているところがある。

少なくとも見られないようなものではない…と信じている。

ラジオからノイズ混じりに言葉が飛んでくる。

「そうえいば、最近ね、嫁がSNSを始めたんですよ。なんでも自分が描いた絵を載せるとかで、それが結構楽しいらしくてね〜。」

このMCは人気女優と結婚した芸人だ。

この番組自体は結婚前から続いているが、MCがその女優の話題ばかり出すようになったため人気がガタ落ち。番組終了も危ぶまれている。

…うーん。

SNS、そういえばやった事なかったなぁ、と今になって思い立つ。

生涯インドア趣味の私が手を出していいものじゃないと思い込んでいたが、今の話を聞いて刺激を受けた。

スケッチブックを閉じ、スマートフォンでおすすめSNSを検索してみる。

 

「今SNSを始めるならどのサービスがおすすめ?徹底解説!」

 

私が数少ない感謝してたまるかと思っている事柄の一つに、こういう類の中身がないまとめサイトがある。

 

「1.インスタグラム!キラキラした若者が日常を投稿する、アクティブな人向けのアプリ!」

 

うーん、画像投稿必須なのがイマイチかなぁ。

絵をアップするにしても、必ず絵を付けなきゃいけない。アクティブじゃないし。

 

「2.LINE!みんな使ってるチャットアプリですが、実はSNSとしての機能も備えています!普段連絡を取る人とも一緒に楽しめる!」

 

そういうんじゃないかな…なんかズレてる。

 

「3.Twitter!インスタグラムみたいな眩しい場所にいるのはちょっと…と言う人向けの、落ち着くSNS!」

 

…バカにされてる?

 

「いかがでしたか?」

 

バカにされてるわ…

 

私は無言でTwitterをインストールした。

 

さて、絵を投稿するためにアカウントを作ったわけだけど、なんか絵を描けばいいのかな…

SNSなんだから、人との関わりも多いし、気をつけなきゃなぁ。

とりあえずどんな絵が上がってるか見てみよう…え?

なんで皆同じ女の子を描いてるんだろう…?

沢山絵描きがいるのに、なんかおかしい。

いいのか…?いや、先人の教えには素直に従うべし、だ。道を示してくれてありがとう。

カキカキカキ…パシャッ

皆付けてる#ブル○カも忘れずに…と。

はぁ、なんか色々したら疲れたな。ラジオも終わったし、ちょっと休もう。

 

〜翌日〜

な、なんだこれ…とんでもない数の通知が…

「アナログなのにそれを感じさせない画力!」

「もしかしてプロのイラストレーターの息抜きアカウントだったり…?」

う…うわあ…凄いなぁ、SNS

 

少し楽しくなりつつもあり、私は絵の投稿を続けた。未だにブル○カがなんの事かは知らないが、皆付けてるし大丈夫だろう。

たまに「〇〇ちゃんはそんな事言わない」「〇〇ちゃんに余計な属性を付け足すな」なんていう返信も来るけれど、そんなの知らん。

 

…待てよ?このいいねをくれる人たちは好意でいいねをくれている。

なら、この人達にも感謝をするべきじゃないか…?

───────

 

「1いいねありがとうございます!」

「2いいねありがとうございます!」

「3いいねありがとうございます!」

 スレッドを表示

 

ようやく1000いいね目に感謝をし終えた頃、私のアカウントのDMには誹謗中傷コメントの山が積み上がっていた。

「自己顕示欲モンスターがブル○カを汚すな」

「TL汚染やめてください」

 

…ブル○カってなんなんだ、一体…。

数万人いたフォロワーはごっそり減って、何をツイートしても悪口ばかり。

前までは普通に出来てたのに、何がダメだったんだろう…?

感謝が足りなかったのかなぁ。それなら仕方ない。感謝は尊いものだからね。